SSブログ

I LOVE UNICORN [Music]

SN3D0083.jpg

UNICORN、再始動便乗(?)ベスト盤。
ま、買ってしまうんだが。

「シャンブル」同様、初回限定のBlu-spec盤を購入。
が、ぼろいラジカセでは高音質を実感できず・・・
オーディオ設備を充実させたいが、当面は無理でしょう・・・

最近はUNICORNばかり聴いていたが、
来週末はOasisを観に行くのでちょっとUNICORNは一休みして、
明日からは通勤中のBGMはOasisメインに。

CHAMBRE!!!!!!!!!! [Music]

SN3D0074.JPG

UNICORN、16年振りニューアルバム“シャンブル”!!!!!!!!!!

2枚購入。
初回盤(DVD付)と高音質なBlu-spec CD盤。

Forth [Music]

The Verveの新作「Forth」の発売が迫ってきた。
前作「Urban Hymns」が出たのが1997年で、その後解散。
今回が11年振りの復活。
先行で出ているシングルを聴くとアルバムへの期待が高まる。
今から聴くのが楽しみです。

しかし全然関係ないところでとても気になることが一つ。
タイトルは「Forth」
これは4枚目のアルバムだから、という至ってシンプルな理由と思われ、
シンプルながらもそこに「Force」とかの意味もかけているのか、
とか想像の余地のあるタイトルだと思うのだが・・・

が、何故か日本盤は「Force~再生」と余計なサブタイトルを付け、
一気に安っぽいタイトルになっているように感じる。
http://www.emimusic.jp/intl/theverve/

これに限らず、音楽も映画も、なんで余計な邦題とか付けるんでしょう?
タイトルも作品の一部だと思うんだが。
昔よりはましになってると思うが、、、
映画会社とかレコード会社の担当者の自己満足にしか思えん。

The Beatlesの「HELP!」なんて、
「助けてくれ」というシリアスな心の叫びを表した曲なのに、
映画の邦題は「4人はアイドル」なんてお気楽なものだし・・・

【ひどい例】
http://homepage2.nifty.com/snufkin/youganohoudai.html
http://hideki223.hp.infoseek.co.jp/hodai.html

是非やめていただきたい。

Fantastic OT9 [Music]

待ちに待った奥田民生大先生のニューアルバム「Fantastic OT9」がついに発売。
本来なら会社帰りに買って帰るところだが、最近残業続きでそれが無理なので、
ちょっと味気ないと思いつつネットで購入。(週末まで待てないし)

さっそくiPodに入れて通勤中に1枚通して聴いてみたが、
素敵なアルバムです。シンプルでかっこいい。
次のアルバムが出るまでの数年間、聴き続けるでしょう。
番組名とかは忘れたが、以前テレビで「できたての新曲」といって弾き語りで披露していた
「愛のボート」が入っていて、「おおー、あの曲か」と思い出した。


無限の風 [Music]

奥田民生大先生の新曲「無限の風」が発売になったので、当然購入。
今回はタワーレコードのネットで買ってみた。

星野JAPANのテーマ曲になっていたりもしますが、
方向性としては「トリッパー」からの流れの中の曲という感じか。
相変わらずかっこいい曲を出してきますな。

井上用水奥田民生名義でのアルバムリリースもあったりしたので、
ニューアルバムはしばらく先なんだろうか。
とりあえず楽しみに待つ。

一緒に買った真心ブラザーズのアルバム「DAZZLING SOUNDS」はまだ聴いてない。
再始動後の真心はいい感じで活動してそうに見えるので、
きっと素敵なアルバムだと思いますが。


Yasuyuki Okamura is back!!!!! [Music]

岡村靖幸が復活する。
9/5にニューシングル“はっきりもっと勇敢になって”を発売し、
10月から3年ぶりに全国ツアーをするらしい。

復活というからには沈黙していた期間があるわけで、
それは覚醒剤(しかも再犯)という、
どうしようもない自業自得の理由による沈黙でした。
 
ツアーは行かないだろう(熱狂的ファンとか凄そうだし・・・)けど、
新曲は買います。楽しみにしています。

今回重大な事件(しつこいけど再犯)を起こしても、
またメジャーレーベルから新曲が発売できるというのは、恵まれているだろう。
こういう事件を起こして、あっさり消えていった人もいっぱいいるはず。
才能を認められているからこそ、なのではないかと思います。

激しく好みは分かれると思うが、
あの濃密な音楽は他の誰にも例えようがない特別なものだと思います。
いま昔の曲を聴いても音に古臭さは全く感じない。
今後は道を踏み外さず、ペースはゆっくりでもいいので
活動していってもらいたいです。


こ、これは・・・ [Music]

これは一体・・・

簡単に解説すると、
1.わたしはユニコーンが好きでした。今も元メンバーの活動はチェックしています。
2.ユニコーンは1993年に解散しました。
3.リンク先はユニコーンのベーシストだったEBI氏のブログの記事です。
4.元メンバー(ドラムの川西幸一氏:リーダー以外の4人)が揃って写真に写っています。
5.おそらく元メンバーが一同に会している写真が出回るのは解散後初めてかと思われます。

これは何か嬉しいこと(再結成?)が起こる前触れなのか、
それともただ単に久々に揃って会ったというだけなのか・・・

こういう写真を目にする前は、
再結成はしないほうがいいんだろうな・・・となんとなく思っていました。
まず間違いなくありえないだろうとも思ってもいました。

しかし、もし元メンバーが集まって何かしら活動するのかも・・・とか思うと、
期待せずにはいられません。
再結成でなくても、各メンバーの作品での共演などでもいいので
何か起こるのを楽しみに待ちたいと思います。
(奥田氏、阿部氏、川西氏は解散後もちょこちょこ共演しているが、
おそらくEBI氏、手島氏は元メンバーと表立って絡むことはなかったと思います。)

ビリーは3周目に突入しています。
さぼったのは飲みに行った1日だけ。
(金曜日はバドミントンをしているのでやってませんが)
今週は「腹筋編(ディスク3)」を集中的にやってみようかと思っております。


アベB [Music]

先日バレンタインのプレゼント・・・ということで、奥さんより
阿部義晴氏のDVD「音楽祭2006 仲間とノリノリ40祭」をいただきました。

知らない人も多いかと思われますが、
阿部義晴氏はユニコーンに途中から加入しキーボードを担当し、
解散後はソロ活動と並行してプロデュース(氣志團など)もしています。

解散後しばらく経ってからユニコーン時代の事務所を離れて、
現在は独立して活動しています。(abedon the company)
最初は通販でしかアルバムを買えなかったりもしたので、
ユニコーンのファンだった人でも
解散後の動向を知らない人は多いと思います。

今回のDVDはそんな阿部義晴氏が自身の生誕40年を自ら祝おうと、
(ユニコーンの元メンバーも含む)長年の仲間と一緒に行ったライヴを
収録したものです。
横浜・東京・山形(地元)の3箇所で行われ、地元の山形公演の模様が収録されています。

主なメンバーとしては・・・
 ・奥田民生(元ユニコーン)
 ・ジェット機・・・宮田和弥(元ジュンスカ)、川西幸一(元ユニコーン)など
 ・Sparks Go Go(ユニコーン時代に所属してた事務所が同じ)
 ・西園寺瞳(氣志團)・・・雑誌広告でライヴのことを知り、自ら出演志願
横浜・東京公演ではRolly(元すかんち)、寺岡呼人(元ジュンスカ)なども
登場したとのこと。

ライヴの構成としては
阿部氏ソロ+各ゲスト数曲(数曲で阿部氏競演)+アンコール(フルメンバー)
という感じです。

ソロの曲ももちろん素晴らしいですが、
奥田民生氏と二人でユニコーン時代の曲(開店休業、すばらしい日々)
を演奏したり、
アンコールではドラムに川西幸一氏が入り、
元ユニコーンが3人そろっての
「スターな男」、「忍者ロック」、「人生は上々だ」を
当時のノリ・衣装そのままで披露していたりして、
なんとも感慨深いものがありました。
(今回いなかったEBIとテッシーが気になってしまったが・・・)

このライヴは仕事さぼってでも観に行くべきでした。
観に行ってたら泣いてしまったに違いない。
またいつか気が向いたときに競演して欲しいです。

あと特典映像で
会場入りするメンバーを出迎え、
終演後には一人一人のメンバーと握手して回る、
最年長&元ユニコーンのリーダー、
川西幸一氏の律儀さが素敵でした。


我が師 [Music]

先日1/17に我が人生の師、奥田民生大先生の初のベスト盤、
「記念ライダー1号」、「記念ライダー2号」が発売になりました。

1号は日本語タイトル曲、2号は英語&カタカナタイトル曲
という何とも不思議な分け方をしていますが、
全シングル+通好みの曲(ネットでのファン投票)の選曲はとてもいい。

全て、というわけではなかったけど、
「トロフィー」、「メリハリ鳥」、「カヌー」など
マニアックで好きな曲が結構入ってたので嬉しい。
(と書いても誰も知らないか・・・)

欲を言えば「青春」とか「荒野を行く」とか「それはなにかとたずねたら」とかも入れて欲しかったが・・・
(これも誰も知らないとは思うが・・・)
まぁこればかりは仕方がない。
数年後に3号が出ることを期待する。

来月には井上陽水奥田民生の
10年ぶり(!)セカンドアルバムも出るし、
今から楽しみだ。

昨日は車の点検に(1年半)
「お待ちしています」と言っていた営業がいなかったが、
車には問題がなかったし、帰りがけに食べたラーメンは美味かったので、
まぁよしとしておこう。

車関連でいうとガソリンが安くなってきたのはいいんだけど、
みずほのローンの金利が年明けから上がったのが腹立たしい。

写真1:記念ライダー1号&2号、特典のヒストリーブック
写真2:ラーメン(290円)と餃子


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。