SSブログ

Forth [Music]

The Verveの新作「Forth」の発売が迫ってきた。
前作「Urban Hymns」が出たのが1997年で、その後解散。
今回が11年振りの復活。
先行で出ているシングルを聴くとアルバムへの期待が高まる。
今から聴くのが楽しみです。

しかし全然関係ないところでとても気になることが一つ。
タイトルは「Forth」
これは4枚目のアルバムだから、という至ってシンプルな理由と思われ、
シンプルながらもそこに「Force」とかの意味もかけているのか、
とか想像の余地のあるタイトルだと思うのだが・・・

が、何故か日本盤は「Force~再生」と余計なサブタイトルを付け、
一気に安っぽいタイトルになっているように感じる。
http://www.emimusic.jp/intl/theverve/

これに限らず、音楽も映画も、なんで余計な邦題とか付けるんでしょう?
タイトルも作品の一部だと思うんだが。
昔よりはましになってると思うが、、、
映画会社とかレコード会社の担当者の自己満足にしか思えん。

The Beatlesの「HELP!」なんて、
「助けてくれ」というシリアスな心の叫びを表した曲なのに、
映画の邦題は「4人はアイドル」なんてお気楽なものだし・・・

【ひどい例】
http://homepage2.nifty.com/snufkin/youganohoudai.html
http://hideki223.hp.infoseek.co.jp/hodai.html

是非やめていただきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出迎え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。